記事一覧

スポンサーサイト


ギルチャをツールに読み上げさせる。

どうもこんばんは、僕です。

まず本題前の余談ですが
前回の交流Gv記事でOKもらえたら撮った動画貼ると書いてましたが
あいちゃんと花Gの方たちからOKもらえたので追記で貼ってあります。
記事の下のほうです。





ここから本題


黒羊のGvの時、師匠がゆかりさんたちにギルチャを読み上げさせていて

黒羊のみんなにはよくおもちゃにされていたのですが




なんかふとやってみたくなったので挑戦してみました。


まず、そもそも何のソフト使ってるのかもわからなかったので
"ネトゲ 読み上げ"みたいな感じで適当にぐぐってたら
(PSO2のチャットログ読み上げツールとかがヒットした)





棒読みちゃんがヒットしました。それっぽい。


そけっと

そんで、これはプラグインだったりSocket通信だったりを使って
外部アプリのログを読み上げるらしいのですが、

プラグインとか作れんし、Socket通信ってやつもよく知らんけどポート指定するだけでいけるんちゃう?って思ったので



公式サイトでポート番号調べて

54631.png

(2択だったのでWiresharkでパケットキャプチャして特定)


棒読みちゃんにSocket通信の設定を入れると、

ソケット



うまくいきませんでした。




ちゃんと動くやり方は、先駆者のブログ記事のリンクを下に貼っときますが

れどみら+棒読みちゃんのようで、この方法だとできました。

朱雀ぎるどにっき(跡地)

シマリスくんのアラクノホイホイ

そして、ナッツのみんなにしばし遊ばれました。




これを使えば、Gv時にチャットの情報が耳で聞けるので見落としがなくていいですね。


ただし、問題が一つあって、Skypeだとマイクに選べるデバイスが一つしかないんですよね


skype_2016110920584582a.png




なので、ちょっと実際にやろうとすると面倒な設定になりますが

マイクから入れる自分の声と、棒読みちゃんから出る声をサウンドミキサなどに投げて

それをスカイプのマイクとして設定すればちゃんと自分の声+棒読みちゃんの声が相手に届きました。


いやぁ、こんなことに長時間付き合ってくれたみよちゃんには感謝ですね!

みよちゃん




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

